So-net無料ブログ作成
検索選択
こだまパン ブログトップ

久しぶりのこだま教室♪ [こだまパン]

お子ちゃまの体調不良などで、なかなか行けないこだまパン教室[あせあせ(飛び散る汗)]

4月から勤務時間を増やすので、どうしても3月中に行きたかったんです。

そしてやっと行けました[るんるん]

今回は『ホワイトフランス・ブレッチェン』です。

低温で焼き上げる初めてのパンで、ちょっと緊張です。

ブレッチェンは力が入りすぎ、妙な形に・・・。

そしてホワイトフランスは包丁で切るのが躊躇われて、これまた妙な形に・・・。
IMG_0872.JPG
これはちょっと形成を変えて焼いてみました。
IMG_0870.JPG
これには餡も入ってます。
IMG_0868.JPG
教室はガスオーブンで焼き上げますが、我が家は電気。

実際おうちで復習するとどんな感じになるのか、ちょっと心配かも[バッド(下向き矢印)]

焼き上がりの見極めも難しいそうですが、近いうちに挑戦してみます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(74)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

こだま教室の可愛いおまけ♪ [こだまパン]

先日のこだまパンの教室で、これも作っていたんですよ~。これと言うのは・・・

これです!
IMG_0526.JPG
ココアとチョコチップが入った『ハートショコラ』です。機械捏ねで生地を作り、形成を教えてもらいました。
可愛い形ですよね~。バレンタインも近いし、我が家の殿方に作るのもいいかも♪

nice!(87)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

こだま教室に行ってきました [こだまパン]

今日は久しぶりにこだまパンの教室に行ってきました。11月と12月は急用でキャンセルしてしまい、本当に久しぶりなんですよ~。

今日のパンは『ピザ・ピタパン』です。

ピタパンは一度は作ってみたいパンだったんですよね。小さく作って、お子ちゃまのお弁当に入れると可愛いな~、なんて思ってました。
ピタパンを焼くときはオーブンの前でじ~っと眺めていたんですが、ぷく~っと膨らんでくれました[ぴかぴか(新しい)] 形はいびつですけど、一応成功した?ようです。中には先生の作って下さっていたカレー味のジャガイモをはさんでいます。
IMG_0520.JPG

そして次にピザ2種類です♪
これは先生お手製のきんぴらをトッピングしたピザです。
IMG_0521.JPG
そしてこちらはハムのピザです。
IMG_0524.JPG
この教室でピザを焼くのは2度目なんですが、今日はめん棒を使って丸くするのをがんばったんですよ。でも大雑把な性格なので、結局いびつな形のままでしたが・・・。

焼き上がったパンをおいしいコーヒーと一緒にいただきました。
IMG_0525.JPG
今日のパンをのせているお皿とコーヒーカップは信楽の篠原希(しのはらのぞむ)さんとおっしゃる方の作品なんですよ。シンプルですが素敵ですよね~。器がいいと私の焼いたパンでもおいしそうに見えると嬉しいです[ハートたち(複数ハート)]

nice!(92)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こだまでくるみパン♪ [こだまパン]

先週の金曜日、こだまのパン教室に行ってきました。作ったのは    『クルミブレッド』 『クルミあんパン』 『クルミカマンベール』 です。
200911201549000.jpg
使っている粉はいつものsala専用粉なんですが、吸水が70%と多め! ちゃんと出来るかと心配でしたが、なんとか捏ね上がりました。先生から 「70%入れようとする気迫があった」とお褒めの言葉をいただき、ニッコリの母ちゃんです(^_^) 

この日は先生が米粉のシフォンケーキを作ってくださったり、カチョカバロとゴーダチーズを食べたりと、盛りだくさんの内容でした。
パンは翌日の朝食で食べましたが、息子さんはカマンベールがおいしかったようで、たくさん食べてくれました。 チーズもいろいろ試してみるのも楽しそうです。何がいいでしょうね~。

nice!(83)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

ずっしり♪ レーズンパン [こだまパン]

昨日は月に一度のこだまパンの教室でした。今回は復習の生徒さんお一人もいらっしゃっての特別レッスンだったんですよ~。初めてお会いする方だったのですが、お話していると共通の知人がいたり、パンが好きな者同士話があってとっても楽しく過ごせました。
焼いたのはレーズンパンとドッグレーズンです。

200910101524001.jpg

写真を見るとパンが3種類ありますよね。食パンは先生が準備された練習用生地で焼きました。こんがりとした焼き色の食パンに比べ、母ちゃんのこねた手前のパンは寂しい焼き色・・・。今回は砂糖を使わずレーズンの甘みで焼くというので、いつもに増してがんばったんですが、やっぱりこねが足りなかったようです(>_<)
焼いたパンは今朝の朝ご飯で登場したんですが、レーズンがあまり好きではないうちのお子ちゃまたち。特に息子さんが食べるかと心配したんですけど、「おいし~い!」と喜んで食べてくれました♪ よかったよかった。
 
200910101524000.jpg

このケーキは先生のお嬢さんのバースディケーキです。このケーキは隣の町でケーキ教室を開いてらっしゃる先生が焼かれたものです。フルーツたっぷりでとってもおいしそうですよね~。ちょうど教室中に届けてくださり、しばし4人でおしゃべりを楽しみました。小さなお子さんの育児をしながらご自宅で教室をされ、パン教室にも通われているパワフルな方。お話していると実は父ちゃんの妹と小学校から高校まで同級生だったとわかり、さらに話に花が咲いちゃいました。こんな素敵な先生の教室なら通ってみたいな、って思う母ちゃんでした。

nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

こだま教室 その② [こだまパン]

8月は教室が夏休みだったので、久しぶりの教室です。
今月は『チーズフランス』と『クッペ』を作りました♪

まずはクッペ。
200909101305000.jpg
2つはランチ用にウインナーとチーズがのった特別バージョンです。

そして次はチーズフランス。
200909101305001.jpg
今回の入っているチーズはエダムです。適度な塩味が効いておいしいパンでした~! 
一目瞭然ですが手前が先生作。奥が母ちゃん作です。同じ生地量なはずなのに、膨らみもクープの開きもしょぼいですよね・・・。

本当は2種類のパンだけなんですが、今回は先生が機械捏ねのデモストをしてくださいました。粉量600㌘で、食パン2斤を焼きました。機械だとあっという間に捏ね上がり、それもなめらかな生地にビックリ。釜伸びもすごくしていたし、ほほぉ!と呻るばかりでした。こんなのがあると便利だなぁって思いましたが、今はしっかりと手ごねを覚えて、おいしいパンを焼きたいと改めて思いました!!
これがその食パンです。
200909101306000.jpg

今回の教室で思ったんですが、今までそこまで丸めやガス抜きを詳しく教えてもらった事が無いような気がします。 手の角度や力の入れ方、捏ね台の違いなどを聞き、先生の形成した生地をムニムニをつまみ、パンの出来って生地だけじゃなく、こういう所でも差が出るんだと痛感。多分明日またパンを焼きますが、ちょっとでもうまく焼けるようにがんばりま~す。

nice!(69)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

こだま教室 その① [こだまパン]

今日はこだまの初☆パン教室に行ってきました。作ったのは 『食パン&プチパン』です。
食パンはABCで習ってから一番多く焼いたパンなんですが、なかなか納得のいくパンは焼けませんね~。最近は生地温は高いし、油断すると過発酵でさらに落ち込む日々でした・・・。こだまのソフトフランスも一度復習で作ったんですが、これまたガックリな姿になってしまいました。今日も麺棒を使った形成なので、どうなるかと心配していましたが、焼き上がりはどうにかの出来でした。先生が居てくれるんですから、当たり前ですね。
200907171653001.jpg

200907171527000.jpg

プチパンに一つはチーズを入れて焼いています。このクープは先生作です。母ちゃんのはしょぼい線がある程度だったので、写真撮影はご遠慮いただきました。
今回は二度目のこだまなので、少しは流れがわかってやりやすかったです。それに捏ね方から生地の扱い方まで、細かく先生にご指導頂いたので、家で復習するのが楽しみです。8月は教室がお休みなので、次回は9月になります。今度も楽しみです(^_^)v




nice!(63)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

こだま初☆体験教室 [こだまパン]

昨日は待ちに待ったこだまの体験教室でした。教室は我が家から車で1時間ほどの場所なんですが、偶然にも父ちゃんの実家から5分ほどの所にあり、迷うことなく到着できました。先生のご自宅で生徒一人のレッスンというのは初めてだったので、ちょっと緊張しましたが、優しい先生でリラックスしてパンを焼くことができました。先生は超!ベテランの方で、こだま酵母について詳しく教えて頂きました。家に帰ってサラパン教室のHPを見ると先生の姿を発見! すごい先生なんだ~と再び緊張しちゃいました。昨日教えていただいたのは『ソフトフランス』です。
200907032229000.jpg
ABCの作り方とは違っていますが、ある程度手ごねに慣れていたのでどうにか捏ねあげる事ができました。でも形成が難しくって、一つは可哀想な形になってしまいました・・・。手前にあるのは余り生地で作ったピザです。先生お手製のトマトソースと自家製のインゲンが使ってあります。とってもおいしいピザでした~。もちろんソフトフランスも感激のおいしさ。迷うことなく今月から通う事に決めました。次は食パンの予定です。今度はもう少しうまくできるようにがんばります!


nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感
こだまパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。