So-net無料ブログ作成
検索選択
パン教室 ブログトップ
前の10件 | -

12月のチーズ教室♪ [パン教室]

12月のチーズ教室は慌ただしかった[あせあせ(飛び散る汗)]

午前中はお嬢ちゃんの保育園で生活発表会があったんです[ダッシュ(走り出すさま)]

今年で最後ですから[exclamation]

しっかり見てきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

その後お昼ご飯を用意して、バタバタと出かけました。

でも教室は自宅から歩いて5分弱[るんるん]

こんな時は本当に助かりますね。

今月のチーズはやっぱり「モンドール」

前回参加された方もほとんどが来てくださってました。

初めての方もおられて、いい雰囲気の教室になりました。

チーズはこんな感じです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4209.JPG
一番上にあるのがルブロション[かわいい]

IMG_4206.JPG
サヴォア地方の小型のチーズです。昔乳量の検査の時、乳を一度に全部搾乳せずちょっと残して、農場主が帰った後に搾った乳で作ったそうです。なので もう一度搾る=ルブルシェ から名前がついたみたい。
もちっとした生地で、香ばしい香りもありますが、ウオッシュにしては軽めなチーズです。

上から2番目がコンテ エクストラ 8ヶ月熟成[かわいい]
IMG_4207.JPG
教室では何度か登場しているお馴染みのチーズです。6ヶ月以上熟成して検査にパスしたチーズがエクストラを名のれます。
まだまだしっとり感があって、甘みが感じられるおいしいチーズです。

右下がモン・ドール[かわいい]  左下がバシュラン・モン・ドール[かわいい]

モン・ドール[かわいい]
IMG_4204.JPG
標高1463㍍の「黄金の山」一体で8月15日から3月15日までの半年だけ作られるウオッシュタイプのチーズです。これはフランス産です。フランス産は無殺菌乳で作られます。
周りをエピセアというもみの木の一種で囲ってあり、香ばしさが加わります。とろとろクリーミィで本当においしい。

ヴァシュラン・モンドール[かわいい]
IMG_4205.JPG
こちらはスイス産のモン・ドールです。こちらは低温殺菌乳で作っているんだそう。フランス産に対してスイス産は洗う回数が多いので、風味がしっかりとしていて濃厚になります。オレンジ色が濃いのもこのためです。
スイスでは今でも小さな工房で作っていて、熟成は8軒が行い、さらにこの内3軒は地元消費分を作っているので、輸出量はとっても少なく貴重なモンドールですね。
確かに皮はちょっと固い印象でしたが、うまみたっぷりなチーズでした。

次回は1月に「イタリアのチーズ」があります。

どんなチーズかな~[揺れるハート]

nice!(47)  コメント(10) 

やる気モード加速中♪ [パン教室]

ABCからライセンスの盾が届きました~。自分の名前が入った盾を見るって嬉しいものですね。本当は画像をアップしたい所ですが、この盾って鏡になっているので余計な物が写りこんでしまいどうにもならないんです。何もないのも寂しいので、こんな写真を登場させておきます・・・。
200906122158000.jpg
最近レッスンに行くと先生から次のコースをとっても熱心に!勧められてます。どうしようか迷ったんですが、ABCはここで卒業する事になりそうです。といってもパン教室に行かない訳じゃないんですよ。以前から行きたかったこだまの教室へ行こうと思ってます。まずは体験を申し込んで日程を決めました。メニューはソフトフランスです。ブログでもよくお見かけするパンなので、今からとっても楽しみです。心配なのはこういう日に限って、お子ちゃまの体調がよくないことが多いんですよね~。二人ともよろしくお願いしますよ(^^)




nice!(68)  コメント(48) 

ABCでパン作り♪ [パン教室]

昨日は朝からABCでパンを焼いてきました。マスターコースは無事終了したので、残るは基礎コースの9メニュー。でも月に一度くらいしか行けないので、終わるのはまだまだ先になりそうです。焼いたパンは『オレンジカスタード』です。
200905271254000.jpg
バターたっぷりの生地にカスタードを広げ、オレンジコンポートを乗せて焼き上げました。生地は70グラム分割なのでなかなかのサイズなんです。ABCで何度かカスタードを作りましたが、レンジでチン♪なのでお手軽でした。 焼き上がった後、オレンジの上に杏ジャムを塗ってセルフィーユを乗せて完成。自宅でも作ってみたいな~って思いますが、セルフィーユまでは準備しないような気が・・・。お味はと言うとカスタードにオレンジリキュールが効いていて大人な感じでした。ふっくら生地に甘いカスタードはやっぱり良いですね~。 

nice!(55)  コメント(38) 

これでマスター終了、そしてライセンス考査・・・ [パン教室]

今日はABCに行ってきました。なかなか日程が合わず、マスターコース最後の2種類が受講できずにいました。マスターコースはその月に作るパン2種類が決まっていて、運悪く取り損ねると半年後まで授業がないんです。お子ちゃまは保育園に預けましたが体調は良く、途中でお迎えの電話が入る心配はなさそうなので、安心してパンが作れました。
最初はカレーパン、次はリングツイストドーナツを作りました。 200905021443000.jpg
案外軽い感じの揚げ色ですが、これでいいんだそうです。最後の授業がライセンス考査の実技試験で、発酵の途中で筆記試験を受けました。結果は「家に帰ってから見てね」と封筒をもらいました。せっかちな母ちゃんが家まで待てるはずもなく、すぐに封筒を開けちゃいました。気になる結果はと言うと・・・、
200905021435000.jpg
落ちるものではないと知っていても、テストの結果はドキドキしますね~。無事合格できて良かったです! 

nice!(48)  コメント(37) 

太っといハート♪ [パン教室]

今日は久しぶりにABCへ行ってきました。この所お子ちゃまの体調不良で、2回予約をキャンセルしていたので、1ヶ月半ぶりのパン教室です。今日のパンは『スパイシートマト』です。トマトペーストを使うのでオレンジ色の生地になりました。粗挽き胡椒を小さじ1/2も使うので、食べるとピリッとしてました。お子ちゃまにはちょっと無理な味ですね~。
200904221446000.jpg
これ、一応ハートの形成なんですよ。スッキリとしたハートではなく、何だかドテッとしてますが可愛い形で気に入ってます。それと今日教室ではビックリな事がありました。マスターで何度かご一緒した事がある方が、先生で働いてました。しばらく頭の中で????が飛んでいましたが、聞くと4月から基礎クラスだけ担当しているそうです。今度予約する時は彼女にお願いしようかしら。

nice!(43)  コメント(40) 

これでバッチリ? [パン教室]

先日買ったパン捏ね台、早速使ってみました。でも下に滑り止めを敷くのを忘れ、捏ねていると浮いてしまいました。何せせっかちな性格なので・・・。浮いてしまう対策として、chercherさんのコメントに『滑り止めには超粘着耐震マット』がいいとあったので、これまた早速買ってきました。
200903181105000.jpg
行ったお店には『超』のつく耐震マットはなかったですが、これで震度7までは大丈夫だそうなので、試しに使ってみます。 それとこんな物も買ってみました。一つはペットボトルにつけてお掃除できるブラシです。暖かくなってきたので、冬の間手を抜いていたお掃除をがんばらないと。それともう一つはペットボトルの中を洗うグッズです。 200903181106000.jpg
息子さんの水筒はカエルの形なんですが、中をきれいにするのはなかなか難しいですね~。これできれいに洗えるといいな~。                           

nice!(30)  コメント(26) 

やった~、来ました! [パン教室]

私がいつも訪問させていただいているブログ 『はんちゃんの手作り日記』 の記事の中に母ちゃんの欲しい物が写っていました。それはパン捏ね台です。しばらく前になりますが、これまたいつもお邪魔しているスカビオサさんのブログ『星空を眺めよう・・』に紹介されていて、ずっと欲しいな~って思ってたんです。でもそこまでは・・・、と台所のステンレスの上で捏ね捏ねしてました。冬はとっても冷たいので、フライパンにお湯を沸かして台を暖めつつと手間がかかってたんです。前置きがとっても長くなりましたが、父ちゃんがホワイトデーにそのパン捏ね台を買ってくれたんです。嬉しくってすぐに注文して、昨日のお昼に届きました! 200903151734000.jpg 200903151735001.jpg                          今日も図書館でパンの本を借りました。これで今より少しでも上手にパンが焼けるようにお勉強しないと♪ 
nice!(39)  コメント(25) 

懲りずに山食 (涙) [パン教室]

先日焼いた山食がいい感じだったので、また焼いてみました。でも捏ねている時からちょっとベタつき、嫌な感じだったんです。結果はと言うとやはり不出来な山食になりました・・・。 200903080633000.jpg                          発酵が鈍く高さのないパンですよね・・・。捏ねあげ温度が25度くらいだったので、一応発酵時間を延長して様子を見ましたがやっぱり・・・。でも焼いたパンは今朝の朝食でおいしくいただきました。今度はもうちょっとうまくできるといいな(>_<)
nice!(27)  コメント(23) 

お子ちゃまにも好評、ベリーチーズ [パン教室]

昨日はランチの後、ABCへ行ってきました。作ったのは基礎クラスのFメニュー「ベリーチーズクリーム」です。 200903061529000.jpg                           写真だと緑っぽく写っていますが、これはブルーベリージャムなんですよ~。ブリオッシュ型に生地を入れて、くぼみにブルーベリージャムとクリームチーズを入れています。クリームチーズにはレモン果汁が小さじ1杯入っているので、食べるとけっこう酸味がありました。お子ちゃまには不向きかと思っていましたが、予想に反して食べてくれました。今までは食べられないパンも多かったのに、これだと親の取り分がどんどん減りそう・・・。作ったらこっそり隠しておかないと!
nice!(23)  コメント(18) 

こんなパンが作れたらなぁ~ [パン教室]

これはとある日の母ちゃんのお昼ご飯です♪ 仕事が臨時でお休みになった日、6年ぶりに映画を見た帰りに買いました。ホテルのパン屋さんで、なかなかおいしいパンが揃ってます。写真を撮って思うのは、私もこんなパンが焼きたいものだと・・・。 200902171227001.jpg                           大きい方のパンはゴロっとしたさつまいもとクルミが入っていて、小さい方は中にチーズが入ってます。ほのかな甘みで、おいしくいただきました。ホントこんなパンが焼けると楽しそう。がんばらないと! で、今日お嬢ちゃんと図書館に行った時にこれを借りました。出来そうなパンがあったら試してみます。                          200903011625001.jpg                                  ちなみに6年ぶりに見たのは「マンマ・ミーア」 内容は知ってますが、母ちゃんの好きな俳優さんが出ていたのでこれにしました。でも始まってから思ったのは「急に歌い出すのはやっぱり苦手」って事を・・・。母ちゃんはミュージカルが苦手だったのです・・・。それに母ちゃんの好きな俳優さんがすごく歌が下手で、それにもガックリ。ピアース・ブロスナンはビシッときめて「エルスラ~ン」ってバラを背負っているのがいいですよ~。←かなり古い話です。どなたかわかりました?
nice!(29)  コメント(24) 
前の10件 | - パン教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。