So-net無料ブログ作成
検索選択

こだま教室 その② [こだまパン]

8月は教室が夏休みだったので、久しぶりの教室です。
今月は『チーズフランス』と『クッペ』を作りました♪

まずはクッペ。
200909101305000.jpg
2つはランチ用にウインナーとチーズがのった特別バージョンです。

そして次はチーズフランス。
200909101305001.jpg
今回の入っているチーズはエダムです。適度な塩味が効いておいしいパンでした~! 
一目瞭然ですが手前が先生作。奥が母ちゃん作です。同じ生地量なはずなのに、膨らみもクープの開きもしょぼいですよね・・・。

本当は2種類のパンだけなんですが、今回は先生が機械捏ねのデモストをしてくださいました。粉量600㌘で、食パン2斤を焼きました。機械だとあっという間に捏ね上がり、それもなめらかな生地にビックリ。釜伸びもすごくしていたし、ほほぉ!と呻るばかりでした。こんなのがあると便利だなぁって思いましたが、今はしっかりと手ごねを覚えて、おいしいパンを焼きたいと改めて思いました!!
これがその食パンです。
200909101306000.jpg

今回の教室で思ったんですが、今までそこまで丸めやガス抜きを詳しく教えてもらった事が無いような気がします。 手の角度や力の入れ方、捏ね台の違いなどを聞き、先生の形成した生地をムニムニをつまみ、パンの出来って生地だけじゃなく、こういう所でも差が出るんだと痛感。多分明日またパンを焼きますが、ちょっとでもうまく焼けるようにがんばりま~す。

nice!(69)  コメント(43) 

nice! 69

コメント 43

*Hossy*

チーズフランスおいしそうです。
母ちゃんさんのブログを見ているとおいしそうなパンがいっぱいでてくるので、パン焼き機を買いたくなってきます。
自分で全ては、私には、ハードル高すぎますから。

by *Hossy* (2009-09-11 00:39) 

Michy

どのパンもとってもおいしそう。
基本はやっぱり手で捏ねる事なのでしょうか。
復習、頑張ってください。
by Michy (2009-09-11 00:57) 

淳司

クッペはもう少しクープが割れて欲しかったですね!
手作りも大切ですが、やはり機械の方が
良いパンができるんですよ!
by 淳司 (2009-09-11 06:47) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜美味しそうですね。
朝から食欲をそそられてお腹が鳴っちゃいます。
今日も楽しみつつ頑張って焼いて下さいね♪
by kaoru (2009-09-11 07:05) 

ももくま

チーズフランス、とってもいい香りがしてきそう!美味しそうですね☆
私もパン教室に行きたいです!
by ももくま (2009-09-11 09:52) 

お散歩パンダ

チーズフランスがすっごく美味しそう。
自分で作ってみたいけど、まだまだフランスパン系は私にはムリそうで手を出したことがありませーん。
by お散歩パンダ (2009-09-11 10:12) 

emiko223

おいしそう♪
クッペが食べたいなぁ~
by emiko223 (2009-09-11 13:40) 

まゆこママ

チーズクッペ、美味しいですよね~。
私も食べたくなりました(^^)
by まゆこママ (2009-09-11 13:51) 

ぱんの日

チーズたっぷりのぱん、大好きです♪
とってもおいしそうなチーズフランスですね!
by ぱんの日 (2009-09-11 15:15) 

きむたこ

香ばしくておいしいかおりがしてきそーです♪
by きむたこ (2009-09-11 18:15) 

カオリン

チーズフランス、香ばしくてとっても美味しそうです。
画面からいい香りが漂ってきそうです。
朝食に出たら、その日のテンションが上がりそうです。
by カオリン (2009-09-11 18:34) 

tamaki

いつも美味しそうなパンばかりですよね~(*^_^*)
パン好きには見てるのが辛いです(笑)

by tamaki (2009-09-11 19:25) 

COYOTE

いつも美味しそう!
かなり腕も上がってなんでも来いって
感じですよね~!憧れます~!
by COYOTE (2009-09-11 19:31) 

くまなお

焼きたてのパン、とっても美味しそうです♪
パン作りって、奥が深そうですね。
お教室、お疲れ様でした^^
by くまなお (2009-09-11 21:05) 

littleducks

エダムチーズのチーズフランス、おいしそうですね。いつもおいしそうなパン、食べてみたいな。
by littleducks (2009-09-11 22:19) 

母ちゃん

*Hossy*さん、Nice&コメントありがとうございました。パン焼き機、使いこなせるかと心配で買いませんでしたが、まだパン焼きが続いているので、そろそろ欲しくなってきました。あるときっと便利だと思います(^^)
by 母ちゃん (2009-09-11 22:25) 

母ちゃん

Michyさん、Nice&コメントありがとうございました。早速復習してみましたが、やっぱり撃沈でした~(>_<) 今度こそをめざしてがんばります!
by 母ちゃん (2009-09-11 22:30) 

母ちゃん

淳司さん、Nice&コメントありがとうございました。機械捏ねやっぱり良いですね~。たくさん焼きたい時は欲しくなります。生地もうまくできるのはよくわかりました! ホント欲しくなっちゃいました。
by 母ちゃん (2009-09-11 22:32) 

母ちゃん

kaoruさん、Nice&コメントありがとうございました。自宅で作ると教室とはまったく違った物になるのが辛いです・・・。でも次はもう少しうまくできるようにがんばります(^^)
by 母ちゃん (2009-09-11 22:32) 

kiyotime

自分で焼いたパンを食べられたらいいだろうな、、、
おもいっきり好きなものばかりトッピングしそうですが、、、
by kiyotime (2009-09-12 01:09) 

母ちゃん

ももくまさん、Nice&コメントありがとうございました。パン教室通い始めてしばらく経ちますが、飽きないものですね。機会があればせひ行ってみてください(^^)
by 母ちゃん (2009-09-12 06:35) 

母ちゃん

お散歩パンダさん、Nice&コメントありがとうございました。これフランスとありますが、ホントのフランスパンのような製法では無いんですよ~。外はカリッとして、中はふんわりなんです。おいしいですよ~(^^)
by 母ちゃん (2009-09-12 06:37) 

母ちゃん

emiko223さん、Nice&コメントありがとうございました。おいしそうに見えてよかったです! お食事に使えるパンが上手に作れるように、がんばります(^^)
by 母ちゃん (2009-09-12 06:38) 

母ちゃん

まゆこママさん、Nice&コメントありがとうございました。先生のようにはまだ焼けませんが、日々パンを焼くのが楽しいです。まゆこママさんのお教室のようなサンドイッチとかには変身しませんが、楽しく通ってます(^^)
by 母ちゃん (2009-09-12 06:41) 

母ちゃん

ぱんの日さん、Nice&コメントありがとうございました。チーズもお好きなんですね~。いろいろなチーズを試す楽しみもありますし、パン焼きしばらくやめそうになさそうです(^^)
by 母ちゃん (2009-09-12 06:42) 

母ちゃん

きむたこさん、Nice&コメントありがとうございました。焼きたてはチリチリって音がして、本当においしそうなんですよ~(^^)
by 母ちゃん (2009-09-12 06:43) 

母ちゃん

カオリンさん、Nice&コメントありがとうございました。朝焼きたてのパンが憧れですが、さすがに無理・・・。90分で焼けるnoie先生のパンでも厳しいかも。でも焼きたての味は格別ですよね(^^)
by 母ちゃん (2009-09-12 06:45) 

母ちゃん

tamakiさん、Nice&コメントありがとうございました。パンお好きなんですね~。今はあまりパン屋さんに行くことが減りましたが、お勉強の為にパン屋さん巡りをしたいです~。それも楽しいですよね(^^)
by 母ちゃん (2009-09-12 06:46) 

母ちゃん

COYOTEさん、Nice&コメントありがとうございました。いやいや! 何をおっしゃいます!! まだまだ日々修行です(>_<)
by 母ちゃん (2009-09-12 06:48) 

母ちゃん

くまなおさん、Nice&コメントありがとうございました。好きなことをするのって、疲れ知らずですよね。楽しく教室に通って、時間をみてパンを焼くって楽しいです(^^)
by 母ちゃん (2009-09-12 06:49) 

母ちゃん

littleducksさん、Nice&コメントありがとうございました。先生のパンはおいしいですよ~。 パンもご飯も大好き! 痩せられそうにはありません(^^)
by 母ちゃん (2009-09-12 06:51) 

母ちゃん

kiyotimeさん、Nice&コメントありがとうございました。 自分でパンを焼くと、嫌いなものは使わずにすみますよね。私はマヨネーズが苦手なので、マヨ抜きです。
by 母ちゃん (2009-09-12 06:53) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
パン作りって楽しそう~
挑戦してみたけど、ふっくらとできない(。>0<。)
教室に通わなくてはいけないのかなぁ?
by チョコシナモン (2009-09-12 07:30) 

kei

パン作りは正確さも必要ですよね^^;
私は性格的に、大ざっぱなので;パン作りには向いてないですね^^;
美味しそうですねぇ~☆
by kei (2009-09-12 12:15) 

ゆったん

チーズフランス、美味しそうです!!
学生時代パン屋さんでバイトしていたときに、そのお店で人気があった
チーズフランスを思い出しました。
by ゆったん (2009-09-12 14:48) 

はんちゃん

こだまちゃん教室、順調に進んでますねー。
チーズフランス、個人的にすごく好きなパンなんですよ。
とっても美味しそうに焼けてますね!
機械捏ねのデモも見せてくれるなんて、良いお教室ですね。
by はんちゃん (2009-09-12 21:56) 

mau

先週、白神山地の講演会があってこだま酵母のこと聞いてきました。炭酸ガスの発酵パターンとかトレハロースを多く含むとかいろいろ面白い性質があるみたいですね。
by mau (2009-09-13 22:08) 

母ちゃん

チョコシナモンさん、Nice&コメントありがとうございました。パン、教室に行かなくても焼いている方多いですよ~。私はすぐに習いたくなる性格なのですが、興味がおありだったらぜひ焼いてみてくださいね~(^^)
by 母ちゃん (2009-09-14 22:46) 

母ちゃん

keiさん、Nice&コメントありがとうございました。私も超大雑把なんですが、どうにかなりますよ!
by 母ちゃん (2009-09-14 22:49) 

母ちゃん

ゆったんさん、Nice&コメントありがとうございました。パン屋さんでアルバイトされていたんですね! 今パン屋さんは憧れの職場なんでしすよ(^^)
by 母ちゃん (2009-09-14 22:52) 

母ちゃん

はんちゃんさん、Nice&コメントありがとうございました。マンツーマンの教室なので、こういう事もあるみたいです。機械捏ねのすごさにビックリでしたが、まずは手ごねでうまく焼けるようにしっかり復習してみます。チーズフランスホントにおいしかったです(^^)
by 母ちゃん (2009-09-14 22:56) 

母ちゃん

mauさん、Nice&コメントありがとうございました。ちょっと前にTVでこだま酵母を放送したそうで、そのビデオを見せてもらいました。知らずに使っていましたが、そうみたいですね~。ビックリでした!
by 母ちゃん (2009-09-14 23:01) 

ちびこ♪

美味しそうですね。
チーズフランス・・・見てるだけで外がカリっ中がふわっとしているのが伝わってくる気がします。
by ちびこ♪ (2009-09-16 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。